株式投資オススメの本・勝つ(儲ける)コツ

いつもブログを読んでくださりありがとうございます。

先ほどフォロワーの方と株式投資の本の話をしていたので、今回は株式投資初心者のためのオススメの本を紹介したいと思います。

本当に良い本だけ紹介したいと思います。


投資のプロが実践株で儲ける日経新聞の読み方/相場の福の神藤本誠之


個人的にこの本は日経新聞を読まない方でも読んでほしい本です。ニュースなどをどう捉えるか、また株価にどう反映するか、株で勝つための日経新聞の活用法や情報収集の基本が学べる本です。
定価が1,400円くらいだったと思います。

東大生が書いた世界一やさしい株の教科書/東京大学株式投資クラブAgents


この本は私が株式投資を始める前に読んでいた本です。初心者にはおすすめです。投資をこれから始めようと思っている方は読んで欲しい本です。しかし、投資初めて1年以上の方は立ち読み程度で問題ないと思います。会話形式なので理解しやすいと思います。

東大生が教える マンガで実践!株 超入門/東京大学株式投資クラブAgents


上で紹介した東京大学投資クラブAgentsが書いた本です。大学に投資クラブがあるのは、ほんと羨ましいです(笑)。初心者が株式投資を始める上で読んで損はないものになります。漫画形式なのでとても理解しやすいと思います。こちらも、投資初めて1年以上の方は立ち読み程度で問題ないと思います。

以上の3冊を今回は紹介いました。
正直東京大学投資クラブシリーズは株式投資で経験を積んでいる方は読まなくても良いと思います。どの本を読めば勝てる投資ができるんだろう?と思っている方もいると思いますが、そんな本は私はないと思います。本を読むに越したことが無いですが、結局は需給で成り立っているので経験積まないと勝てないと思います。

最後に私が思う勝つコツを挙げて終わりたいと思います。

・短期投資
テクニカル分析をする(チャートを読む、出来高をみる等)
・長期投資
ファンダメンタル分析をする(財務分析等)

+

・短期長期投資両方
自分のルールを決める(何%以下になれば損切り、何%以上になれば確定売りをするか等)
株式取引が上手な方のTwitterやブログをチェックする
事件や良いニュースを見た時に直接的な銘柄ではなく、関連のある銘柄を調べる(基本的に相場中のニュースは既に情報を早く得た人が投資をしているため)
リスクヘッジをする(分散投資など)
逆指値を入れておく

リスクヘッジはできるだけオススメをします。たまにすごい全力勝負師がいますがあまりオススメはしません。有名な株トレーダーだからと言って信用しすぎるのもオススメしません(売り抜けの可能性があるため)が、ある程度の情報を得るには活用すべきだと思います。上に載せていることは当たり前のことです。当たり前のことを当たり前にできるようになれば、ある程度勝てるようになってくると思います。

最後まで読んでくださりありがとうございます。
少しでも参考になれば嬉しいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿

ブログランキングに参加しました

にほんブログ村 株ブログ 学生投資家へ

人気記事