27日に東京大学、筑波大学との共同研究について、リリースを公表した。RIZAPは短期間で行う低糖質食事法とトレーニングの健康に与える影響を両大学と研究してきた。安全性及び健康数値改善についての事実を確認できたことを、第72回日本体力医学会大会(9月16―18日に開催)で発表した。
東京大学理学系研究科生物科学専攻 黒田研究室との研究ではRIZAPプログラム(2カ月間)前後に、身体組織測定と空腹時採血を行い、合計100項目の高度な精密検査を実施。この結果、トレーニングによる悪影響は見られなかった一方、生活習慣病などのリスクに関わる数値が改善するという事実が明らかになったという。
また、筑波大学体育系 渡部厚一准教授とRIZAPプログラムを8週間実施した男女の血液検査データを独自に解析した結果では、筋力を落とさずに効果的な減量に成功、糖代謝項目や肝機能項目、脂質代謝項目などに健康数値の改善が期待できる結果を確認できた。
25日には瀬戸健社長が出席して、オンライン個人投資家向け会社説明会が開催されたが、東京大学、筑波大学との共同研究結果は、27日のリリースに先立ち公表されていた。説明会ではRIZAP事業の会員が9月末に9万人を突破、順調に拡大していることが報告されたほか、11月から女性専用の新サービスを開始することが明らかにされた。
新サービスはRIZAPのボディーメーク理論に基づいたボディーメーク・ホットヨガ「LIPTY(リプティ)」、有酸素運動と無酸素運動を融合した独自のボディーメークプログラムに基づく「ハイブリッド・ボディメイク」。従来のマンツーマン指導ではなく、グループプログラムとして提供する。
説明会でRIZAPクループの事業領域がダイエットから健康維持ビジネスへ拡大していることなどが確認され、株価の上昇につながっているようだ。
28日の終値は前日比146円高の1348円。
<モーニングスター社より引用>
<RIZAP グループ 女性関連銘柄>
・9980 マルコ
女性用体型補整下着、化粧品などの訪問販売を行う。プライベートジムの『ライザップ』で引き締めた体型を同社の補正下着でキープというビジネスモデルを構想。業績不振気味ではあるが、数々の企業をM&Aで建て直してきた実績を持つライザップへの期待は大きい。
・3185 夢展望
10~20代の女性をターゲットとしたアパレルECを展開。業績は不調続きで通期黒字化はまだ見込めていない。2015年3月にRIZAP(ライザップ)傘下となり事業建て直しを図る。業績が急回復となれば株価大化けの可能性もあり、RIZAP(ライザップ)関連銘柄の中では特に期待されている銘柄。
0 件のコメント :
コメントを投稿